YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

難しすぎる

Avatarの服を作ってみたいなぁと思って、しばらく頑張っているのですがなかなかうまくいきません。


Second LifeのAvatarのボディは数種類あって、私はその中の「Maitreya」というブランドのボディを使っています。


このボディ用の服を作るにはどうやら、

  1. Blender
  2. Avastar
  3. Marverous designer
の3つのソフトを使うらしい。

AvastarはSecond LifeのAvatar作り専用の、BlenderのAdd-onなので、実際の作業はBlenderとMarverous designerという2つのソフトで行うことになるらしい。

下がBlender


ここでMaitreyaボディのテンプレートみたいなものをExportして、

Marverous DesignerにInportして、

ボディに合わせて服の型紙を縫い合わせるような感じで服を作ります。


出来た服のデータをBlenderに戻すためにExportして、Blenderの中で、服がAvatarの動きに合わせてボディにフィットするようにRigという骨みたいなのを入れてやるらしい。


さっきから「らしい」と言っていますが、私は、このRigの入れ方が理解っできずに、いま行き詰っています。で、はっきりした結果がわからないので「らしい」表現になってしまっています。


ということで、シャツ1枚すら作れずにいるきょうこのごろです。

やれることが増えるとSecond Lifeの楽しみ方も変わってくるんだけどなぁ。

でも、今はムリ。