YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

適当さが大事なとき


Leonardo.Aiの使い方として私が主にやっているのは、


「SecondLifeアバター」でポーズを付けた画像を使う、ということです。


Leonardo.Aiは自分の持っているデータとこちらが提示する画像や言葉(Promptというらしい)の「イメージ」から「新しいイメージ」を生成してくるので、こちらが提示する画像はあくまで「こんな感じにしてほしい」という曖昧な程度にしかなりません。


でも、この「曖昧さかげん」というのは「新しいものを生み出す」画像生成にとってとても重要なことのように思います。


そもそも、Leonardo.Aiで画像生成する自分が、AIに曖昧で適当な指示しか出せないのですから。


それを頑張って何とか形にしようとするAIの努力にただただ「お疲れ様です」の感謝の気持ちしかありません。


同じ条件で描き出しを続けていくと、「リアル」から少しずつ「イラスト」風に傾いていきます。