YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

LeLUTKAを創る61[Hair]:Fitted or non-rigged

HeadによくなじむFitted


Headのサイズが少しくらい違っても柔軟に対応する。

そのかわり、Hair自体のサイズ調整や位置調整はできません。
更に特徴的なのが、Bodyに接する部分(大体は肩にかかる部分)のHairは頭や体の動きに合わせて、うにゅーっと間延びしてしまいます。


なびくHairなnon-rigged

non-riggedという単語の意味は正確にはわかりませんが、「Bodyに密着しない」とかそんな感じ?
髪の毛がユラユラ揺れるFlexタイプやショートヘアのように、あまり体とぶつからない感じのヘアースタイルに多い感じがするので。

Fittedタイプと違ってHairのサイズ調整や位置調整が可能なのですが、Avatarのサイズに合わせた変更が必要になります。

180センチの上のAvatarから下のような145センチの身長のShapeにすると小顔になった分、Hairと頭皮部分の隙間が目立つようになります(この画像ではわかりずらいですが)。

Hairのサイズは変わらないので、小顔になると髪全体がボリュームアップしたようにも見えます。

ほとんどのNon-riggedヘアーはHairをクリックするとサイズ調整のHUDが表示されるので、これで微調整させます。

AvatarのShapeを変更するたびにこの作業が必要なのがちょっとめんどう。