YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

BOM(別に おっかない ものじゃない)

よくわからないから、手を付けない

なんていう考えは、自分の可能性の芽を自分で刈り取って「わからいから、できません」という能力なしを自分で証明しているようなものなので、そんなおバカの一員にはならないように、今日は、今までずっと敬遠してきた、「AvatarのBOM対応仕様への切り替え」をやることにした。

理由は簡単

欲しいHeadスキンがBOMオンリーだったのと、モニター画面が、外すに外せないいろんなApplierのHUDで埋め尽くされて、「もう、Head、Body HUDの【装着個数】限界」を感じ始めていたから。

操作は簡単

YUMEはGenusヘッド、MaitreyaボディでどちらもBOMを使えるように変更できるボタンがあります(下図)


(1)GenusヘッドHUDの「Bakes On Mesh」をクリックして青色にしてから(顔が真っ赤になる)、「Genus‐HeadAlpha」を取り除く。

つぎに「DEMO版の」Headスキンを「装着」

Maitreyaボディは「Bakes On Mesh」をクリックすると青文字に変わり、Bodyが透明になるので、「MaitreyaボディのAlpha」を取り除きます。

Headスキンとセットで同梱されているBOM用のBodyスキンを「追加」。

「装着」にするとHeadスキンがクリアされてしまったので、「追加」にしてみました。

ドキドキの瞬間

無事「追加」終了

頭と胴体の接合部分の問題は納得いくようには解決できなかったので、

いつものようにチョーカーで隠すことに。

Applierよりも短時間でHeadもBodyもスキンを追加できたように思える、というのは気のせいか?

ここまでほぼ順調に進んできましたが、最後にHairを追加する段階で大きな問題が発生するのですが・・・・

この頭の周りの透明なヘルメットみたいのが除去できないのです。何ですかこれは?


ここで、「もう、めんどくさっ。やっぱりBomやめ!」ではウルトラおバカ警備隊の一員になり下がるので、これを何とかしてみたのが次回作。こうご期待(って、誰が期待するの?)