YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

LeLUTKAを創る2(EVO LILLY2.5):HUD操作

LeLUTKAのHeadを操作するためのHUDの初期状態は小さなグレーの「円」。
これをクリックすると、縦方向に展開します。なので、待機状態のグレーの円はデスクトップ上では左上に置いておきます。


この状態のHUDの上から2番目以下の「アイコン」をクリックすると、アイコンに対応した設定タブが右に展開します。

どのHEADメーカーもそうですが、HEADをコントロールするHUDは、細かいところまで調整できる反面、操作性がとても複雑になっている気がします。


例えば、LeLUTKAの上の画像の状態で、Eyeblow(眉毛)を操作したい場合、このサイドバー上にはEyeblowのアイコンは見当たりません。[HD]のアイコンをクリックしなければ出てこない場所にあります。


なので、自分用にあんな時、こんな時、どこを操作したらいいかすぐわかるものがあればいいなと思い、LeLUTKAのマニュアルを参考にしながら、「時々」勉強することにした。


Sidebar

[×]  HUD取り外し。
[leL] HUDの展開と格納の切り替え


[Head],[Lash],[Eyes],[Mouth] 各パーツのタブ4種類


HD(Multi)タブをクリックすると、3つのサブアイコンが表示される。

[Blow],[Eyeshadows],[Lips] タブ3つ


[TINT Panel]  色調パネル


[Animation]タブ


[Setting]タブ


Utility(POSESTAND)POSE priority5

全身


口を開ける


目を閉じる


「体の動き」止め、「目を閉じる」などの組み合わせも可能。


サイドバーの概要はこのくらい。実際使うのは、このうちの何パーセントかくらいなので細かく見ていく必要もない。


LeLUTKAはこのHUDに加えて、顔の各パーツを詳細にコントロールできる「AXIS HUD FACE」というHUDも別売している。


LeLUTKAインワールドストアで1500L$。今はまだ手が出せない。

HUD付属の標準アニメーションで十分!