YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

バランス

何となく気になっていた

Avatarのヘッドとボディのbalance。


自分が理想とするいいスタイルの条件、だいたい八頭身に、Avatarもなってるかどうかを見てみることにした。

確認は極めてアナログ的に

頭の近くに立方体オブジェクトを作成して、半透明になるように材質設定してから、Avatarのヘッドサイズに合うように大きさを調整。

後は、この立方体をShiftキーを押しながら足元までコピー移動して、この半透明の立方体がいくつ分かを見るだけ。

YUMEはおよそ8.5頭身くらい。

もう一つ気になっていた手の長さも確認してみる。

肩から手首までの長さが上半身の長さくらいで手の大きさは股下から少し下くらいまでというバランス。

自分が「いい」と思えればそれでいい

んだと思う。
何でもありの世界なのですから。


自分の感覚に従ってみる

ヘッドは、まだちょっと小さいような気もしますが、ヘアスタイルによっても印象が変わるのでこのくらいでもいいかな、と納得させる。

Hairの中には、「これいい!」と思っても、Avatarの倍以上のcomplexityになるものもあるので、デザイン・Head&Bodyとのバランス・complexityなど、いろいろクリアさせなければならないハードルが多いです。


もちろん、自分が設定するそういうハードルを越えてくるものを見つけ出すのも、この世界の楽しさですね。