見ているものが見えているものじゃないこと(画角)
もう少しわかりやすい表現にするなら、
「自分のモニターで今、」見ているもの(=Second Lifeワールド)が「、同じ対象物を見ている他のユーザーのモニター上にも同じように」見えているものじゃない
ということ。
例えば、Second Life Viewerのひとつ「Firestorm」のEnvironment Settingsがそう。
私は、スキンをDEMOったり、シェイプを調整したりするために「全体がはっきりよく見える日中の自然光色に近い照明(Sky)」を常用しています。
その会場でSkyが強制的に変更されない限りずっとこの照明(Sky)を使用します。
でも、「クールなSky好き」ユーザーならこんな感じの環境光を常用しているかもしれません。
背景はあまり変化ありませんが、Avatarが極端に青っぽくなってます。
常夏のビーチもなんだか寒々しいです。
そして、Avatarの見栄えに決定的に影響を与えるのが、Cameraのセッティング、タイトルにある「画角」です。
Viewer「Firestorm」の画角はデフォルトで「1.048」という値になっています。
もちろん、この値がこのままであることには何の不都合もありません。Avatarを中心にして、全体を見渡すのにちょうどいい画角かもしれません。
ここの値を最小の「0.080」にすると下のようになります。(デフォルトに戻すときはDボタンをクリック)
顔幅が広くなって丸くなり、目が顔の中心に移動したような印象です。
私は、この数値を「0.730」に下げて使っているので、初期値のままのユーザーの方とはAvatarの見え方が少し違っているように思います。
View angle=0.080
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