YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

BOMの重ね順を変える

以前、このBlogに下のように、「BOMの重ね順を、コツコツ手作業で修正している」ことを書きましたが、最近やっと、この「コツコツ修正」の呪縛から解放されました。


ポイントはAppearanceの中に。

イベント会場で見つけたMILAの新作ヘッドスキン。BOMスキンをadd。Head Skinは頭部全体に適用されるので、BOMのHair baseはHead Skinで隠れてチェキンになってしまいます。

まあ、これはこれで、ありなヘアースタイルですが…
最後にaddしたBOMが最上位の位置になって表面に出てくるので、このHead Skin BOMを現在適用中のHairbase BOMの下まで下げればいいことになります。


ここからが本題

Appearanceウィンドウ右上の工具(たぶん六角レンチ)ボタンをクリックしてAvatar容姿編集モードに入ります。


ClothingタブをクリックしてBOMの重なり順を見てみます。

DEMO版スキンのBOMが一番上にあります。

このBOMの名前の右側にカーソルを移動させると、「下向き矢印」が表示されるのでクリックすると、DEMO版スキンの位置が一つ下がります。

HairbaseのBOMが一番上になるので、下図のように正常な表示になります。一つ下がったHead Skin BOMには今度は「上下の矢印」が表示されて、上下位置に移動可能となります。


この機能があることを知るまでは、前述の記事のようにインベントリの中オリジナルを検索していったんtake off、そして再addという作業をHead Skinに後から追加したBOMの数だけ繰り返していました。


ああっ、なんて賢い子なのBOMちゃんは!
「はらたいらなみですね」
「そ、はらたいらに50点。って、YUMEくん、知っとるのか?クイズダービー」
「You Tubeで見ました。」
「ですよねぇ。(なぜに、はらたいら検索した?)」