YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

BOMレイヤーの重ね順

それが一番大事

下の画像は、素足に、以前適用したことがあるtightsのBOMレイヤーを「マイアウトフィット」の履歴から探して「追加」適用させたものです。

BOMレイヤーを「追加」して、その状態を「マイアウトフィット」で登録すると、その時のBOMの位置(BOMレイヤーの上下関係)が記憶されているらしく、VainやらFrecklesやら、いろいろ追加した状態の足に、階層が低いtightsレイヤーを追加するとこんな風に「上下関係が逆」みたいなことになります。


こんな時は、下の階層のtightsBOMをいったん「取り外し」て

ちょっと面倒ですが、このtightsのBOMデータを「インベントリ」フォルダで探して、再度「追加」すると、tightsBOMが一番上に来て正しい表示になります。


また、お気に入りのメイクで徹底武装強化されたHeadの場合、Headスキンを新しくしようとすると、

現在適用中のBOMメイク関係はすべて新しいBOMスキンの下に隠れてしまいます。

アイシャドウはHUDアプライヤーを使っているので、BOMの影響を受けずに表示されています。


気に入ったBOMのHeadスキンは、取り合えず手あたり次第「追加」して、後からメイク系のBOMレイヤーを追加するか、メイクはHUDアプライヤーにしておくということでしょうか。


インベントリ内のBOMレイヤーの上下関係が、簡単に移動できるようになればいいのですが、今のところは自分の記憶と手作業でコツコツ直すしかありません。