YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

動くことがうれしい

衣装を作るソフトはMarvelous Designerというソフト。
4年くらい前のバージョン(現在はバージョン12)です。

これで、今回はロンパースみたいな上下一体型の服を作って、
obj形式でExportしたデータを
Blenderというフリーの3Dソフトに読み込ませて
ボディの動きに合わせて破綻が出ないようにフィットさせていくという作業をしました。

obj形式の服は、Blenderに読み込ませてAvatarボディにかぶせても、
ただの型取りした石膏みたいなもので、ボディを動かしても追従してくれません。


で、Blender上で服とボディを関連付ける処理をさせるのですが、

私にはこの部分がほとんど理解できませんでした。
YouTubeで実演しているのを見ると、とてもあっさりすんなりいってるようなのですが、
私はここで大きくつまづきます。


最後にはこのページからヒントをもらって、



なんか、うまくいってませんがとりあえず、
服とボディが一緒に動くようになった!


下半身の服の状態がおかしいけれど、いいです。

上半身も連動してるー


ついに、不完全ながらも、自分が思ってた感じの状態になってくれたことが嬉しくて、今日の作業はここで終了しました。


下半身と衣装のずれをどう解消するかはこれからまた少しづつ試行錯誤していこ。


嬉しいから今日は飲んで帰る。(の図)