YUME の世界

SecondLifeでAvatar造り。Leonardo.Aiでデジタルイラスト作成

SecondLifeアバターと画像生成AI,Leonardo .Ai

あきらめない

というか、
まだ、こだわっています。
セカンドライフ・アバター用の衣装制作。
って書くと、「ほほう、かなりいい感じでモノ造りが進んでるんだ。」って思うかもしれませんが、

はっきし言って


数年前に「やってみたいなぁ」と思って「モノ造り」の環境を揃えたのですが、
一向に何にも進んでません。

まず、基本になる3Dソフト「BLENDER」の操作が理解できない。
解説本の通りやっても引っ掛かる部分が必ずあって、
なんでそこから本と同じように進めないのかをネットで検索するのに時間がかかる。


これかなぁと思って見るYouTubeも「英語」なので何度も理解不能に陥る。
「理解不能」な状況が積み重なって、
「買った方が安いよ、晩のおかず」なんていうケロロ軍曹の主題歌が頭の中を駆け巡って、結果、「あたしゃバイヤーに徹するわ」なんて心理状況のまま時間だけが、日々過ぎ去っていく。


しかも最近は、何でも自分の思った以上の結果を導いてくれる画像生成AI「Leonardo」さんのおかげで、
「自分から何かを作り出す」という積極的な思考回路が退化つつあるように感じてきた。


決して、画像生成AIが悪いのではなく、
「どうすればこんな風にできるのか」を考え詰めない自分の意志の弱さと、
すぐに結果を出したいこととそれに対する高い満足度を期待する強欲性にあるわけで、


そんな内省とずっと自分がやってみたいと思っていてできなかったことを
少しじっくり時間をかけて取り組んでみようという気持ちで
これから3Dソフトの勉強と、今も続いているセカンドライフでのアバター造りに立ち返ってみようと思った。


なので、一度離れた「SecondLife」というブログカテゴリーにまた戻ります。


でも、Leonardoでも画像生成は継続しているので、そこで描き出したCG画像も載せていこうと考えています(CGイラストのカテゴリーはそのまま)